便秘解消法は生活習慣や食事の改善が鍵!ぽっこりお腹スッキリ!

ヨーグルトやミネラルウォーターなど様々なものを食べてみたり、日々の生活や食事を改善することも。便秘の原因や解消法などを紹介していきます。

硬水と機能性ヨーグルトと快適スルンで妊娠後の悩みを解消!

妊娠・出産をきっかけに発症した便秘 妊娠する前は、毎日快便で便秘知らずでしたが、妊娠を機に、便秘気味になってしまいました。それでも妊娠中は、食物繊維を積極的に摂取したり、病院で処方された「便を柔らかくする作用のある薬」を服用することで、何と…

食生活の改善で便秘トラブル解消に

年を重ねると、男女ともに便秘がちになります。便秘の原因の一つに自律神経が関係しています。腸の蠕動運動を活発にする副交感神経の働きも男性は30代から女性は40代から低下し始めるといわれています。腸蠕動が不活発化すると、腸の中に便が留まり腸のバリ…

薬を飲むと痛くなるから怖い

社会人になってからは特に、販売の仕事をしていたので、仕事中にトイレに行きたくてもなかなか行けないことが多く、余計に便秘が酷くなりました。数日行かないのは当たり前で、前に行ったのいつだっけ、という位になってようやく、食べ物を気にするようにし…

ヨガの足指マッサージと散歩で便秘解消

座り仕事から酷くなった便秘 独身の頃は、便秘とは無縁の生活をしていたのですが、結婚し妊娠してから便秘が始まりました。特にひどくなったのは、10年前に医療事務の仕事を始めてからです。医療機関での受付事務の仕事で、一日中パソコンの入力をし、立って…

食生活改善で便秘改善

産後から急にひどくなった便秘 独身の頃は、それほど深刻な便秘体質というわけではありませんでした。ですが、出産して子育て中心の生活を始めた途端、ひどい便秘に悩まされるようになりました。思い当たる原因は二つ。一つは、産前産後に痔に悩まされていた…

朝起きてすぐコップ1杯の冷たいお水を飲むことで腸を刺激し改善

妊娠中は便秘になりやすい ホルモンバランスの変化に加え貧血による運動不足も影響し、腸が妊娠前程動いていない感じがしていました。食事は意識して食物繊維や水分を摂っていたのでやはり腸運動の低下が原因ではないかと思います。 朝起きてすぐコップ1杯の…

便秘解消に「朝いちばんのマイルド食塩水(お白湯)を

気づけば長年の便秘体質 幼少期・小学校・中学校の頃は、親が「便秘気味でお腹が張って気持ち悪い」と話しているのを聞いても、なんでお通じがないのか不思議!というくらい快便クラスでした。しかし、ホルモンバランスの影響からか、高校・専門学校に通いだ…

薬にできるだけ頼らない便秘解消

何も分からずきつい便秘に悩まされて 私は、5歳くらいの年齢より便秘というかちょっとしたことがあるとトイレに行かない様な事がありました。最初の頃は、それほどひどい物ではなく2日くらいすると自然にトイレに行ってました。小学生に上がるころからいろい…