便秘解消法は生活習慣や食事の改善が鍵!ぽっこりお腹スッキリ!

ヨーグルトやミネラルウォーターなど様々なものを食べてみたり、日々の生活や食事を改善することも。便秘の原因や解消法などを紹介していきます。

ヨガの足指マッサージと散歩で便秘解消

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座り仕事から酷くなった便秘

独身の頃は、便秘とは無縁の生活をしていたのですが、結婚し妊娠してから便秘が始まりました。
特にひどくなったのは、10年前に医療事務の仕事を始めてからです。医療機関での受付事務の仕事で、一日中パソコンの入力をし、立って動くことなどほとんどない仕事でした。

ヨガの足指マッサージと散歩で便秘解消

月並みですが、便秘解消には運動が一番です。仕事終わりにスーパーマーケットで買い物をしていると、急に便意を促す事が良くありました。一日中座っていて、急に動いたせいで、腸の動きが活発になり便意を促したと思います。そこで、週一回くらいですが夜散歩をすることにしました。また、同時期に友人に誘われヨガを始めました。
そのヨガは「骨盤修正&ダイエットヨガ」です。このヨガも週一回ですが、ヨガをやった翌日は必ずといっていいほど便意を促しました。
このヨガでは、毎回足指マッサージといって、足の指を一本ずつ回したり、ひっぱたりするマッサージを行います。
指一本一本には、それぞれ体の部位に影響があるようです。便秘が解消されたは、この足指マッサージのおかげだと思っています。

ちょっとした工夫でも便秘を回避

些細な事ですが、寝起きに常温の水を飲んでいます。寝起きに水を飲むことで腸が動き朝から便がでやすくなりました。冷たい水だど、下痢になったりするので常温が良いと思います。
他には、トイレの便器での座り方です。便秘がちの時は、便意はあってもなかなか便が出ず、長期の便秘につながる事があります。
そこで、便意があっても便がでない時の座り方があります。両足をつま先立ちにし、上半身を大腿部にくっつくように曲げます。
この姿勢になると、便がでやすくなります。
こうした日々のちょっとした工夫も便秘解消の要因になっています。