便秘解消法は生活習慣や食事の改善が鍵!ぽっこりお腹スッキリ!

ヨーグルトやミネラルウォーターなど様々なものを食べてみたり、日々の生活や食事を改善することも。便秘の原因や解消法などを紹介していきます。

薬を飲むと痛くなるから怖い

f:id:tarumaesan57:20170531191618j:plain


社会人になってからは特に、販売の仕事をしていたので、仕事中にトイレに行きたくてもなかなか行けないことが多く、余計に便秘が酷くなりました。
数日行かないのは当たり前で、前に行ったのいつだっけ、という位になってようやく、食べ物を気にするようにしていました。生野菜のサラダや、ごぼうなどの根菜をおかずに選んでみたり、朝にヨーグルトを食べるなどするのですが、どれかが効果があったのか、それともたまたまなのか、分かりませんでした。
薬だといつ、どの程度の痛さが襲うかわからないので、なかなか手が出しづらかったです。

そんなある日、テレビのダイエット企画で「おからパウダーダイエット」というものがありました。
おからを粉状にしたものを、毎食、サラダや味噌汁、スープなどに振りかけて食べるだけで痩せるというものでした。それを見て、早速スーパーで見つけたおからパウダーを、毎食、色んな物に振りかけて食べた所、気づいたら毎日トイレに行くようになっていました。しかも、お腹は痛くならず、自然な便意で1日に2回行くこともありました。

毎日、沢山の野菜をとるのは大変ですし、特に外食だと単品になってしまい、なかなか栄養バランスを考えて食べるのは難しいです。しかし、おからパウダーに食物繊維が含まれているうえ、色んな食事に振りかけても、味が邪魔をしない所が1番良かったです。
多少、ざらつきはありますが、すりゴマを振りかけてるようなイメージなので、お蕎麦やラーメンにもかけられます。しかも、ダイエット中で炭水化物を食べたくない時、スープに振りかけて食べたのですが、おからのおかげで満腹感が出て夜食にもピッタリでした。